fc2ブログ

紅葉と二重星団

休日初日は晴天。

暖かく過ごしやすかったので、外で紅葉を見ながら昼食をとりました。

IMG_6060.jpg

IMG_6058 (1)

このあたりは本来火山地帯なので針葉樹ばかりですが、私有地内には多数広葉樹も植樹されているようでなかなかの紅葉です。
外で食べるとインスタントラーメンでも美味しいですね。(ベランダの落ち葉が気になり食後はベランダ掃除)

珍しく夜になっても晴れています、しかも暖かい。
玄関側(北側)に久しぶりに対空双眼(中型)を設置して二重星団を狙い撃ちです。

IMG_6062 (1)

散開星団は写真だと地味ですが、眼視だと最高です。

手持ち双眼鏡を手に視界が若干開けた所まで移動し、カシオベア~はくちょう座くらいまでのんびり観望。
この季節ははくちょう座も少し高度が低くなるので双眼鏡でも見やすいですね。

深夜までこの天候が続くようであれば、対空双眼をベランダ側に移動して冬の星たちを眺めようと思います。


追伸
深夜になっても天候が崩れずベランダ側で冬の星空も眺めることが出来ました。

IMG_6068 (1)

先程の対空双眼に加えてフィールドスコープも追加。(両者共口径10cm)
月も出ているので条件としては良くないはずなのですが、深夜帯で街明かりが消えたこと、当地悩みの種である霧、薄雲(木もですが)がでなかったことでここに来てから一番見えました。

スバル、ヒアデス、M42、M41、バラ、クリスマスツリーなどなど一通り観望。
霧や薄雲が出ていないと、月明かりがあってもこんなにクリアに見えるのかと驚きました。(すっかり忘れていましたが、確かに以前遠征したときの星空はすごかった)

空の状態が良ければ眼視も楽しいですね。
久しぶりに充実した観望ができました。

関連記事
スポンサーサイト



No title

昼はお庭で紅葉をみながらキャンプ飯、夜になったら星も見れてって最高ですね。

No title

にゃあさん

当地に来て5年ほどですが、これほど好天は始めてかもしれません。
今日は夜更かしして冬の星を楽しもうと思います。(このまま好天を切に願います。)

林に見える北極星

5年程前は、時々、機材を積んで30分。
南から西は、水平以下まで見えるような所でした。木の枝に北極星が隠れても、そよ風が吹けば極軸合わせできましたね。
それにしても、優雅にお過ごしで羨ましいです。
最近は、包丁・まな板が面倒で、冷凍物が多いです。(-_-;)

No title

オヤジさん

今までこのような田舎で過ごしたことがなかったので引っ越して来た時は驚きの毎日でした。(笑)

生活や天体趣味には不便な所ですが、その土地で楽しめることを探しながら生活しています。(ここに来なかったら多分これほどEAAリモートとか掘り下げなかったでしょう。)
非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター