fc2ブログ
ChatGPT、Bardを始め、巷の様々な分野でAI活用が話題になっています。

これらは現状では独自の解析エンジンとデータベースを連動して要約的な処理を行うことやその要約に基づく生成、機械学習やディープラーニングなどを基にした画像解析などかなり実用的になってきています。

かたや天文の世界はどうなっているのでしょうか。

・天体画像を天体データベースを基に位置解析(PlateSolving)→機械学習やディープラーニングを利用することで更に処理の高速化が実現できそうです。

・各天文台の観測データのデータベース化(位置情報、天体種類、光度、スペクトラム、位置情報座標への画像割付などなど)→豊富な情報を基にした生成機能や要約機能などで有効に利用できそうです。

・それらの位置情報による連携検索

・画像を基にしたプロット、モデルの生成
→更に一歩進めて仮想空間の生成など楽しそう。

かなり早い段階ですでにこれらの事が実現できている状況です。
研究機関においては解析においてAI活用されているようです。

しかし昨今話題になっているAIサービスとの連携や、コンシュマーが利用出来る天文サービスの構築については実現していません。(インターフェイスが古い状態)

理由は簡単で新たに開発されたAIサービスとの連携や、現状のデータベースに大してAIを活用できるエンジンが組み込まれていないからです。
既存のサービスはテキストや画像などはWeb上から収集し、すでに膨大なデータベースを構築してありますが、天体系のサービスとは紐ついていません。すでに取り込まれたデータに関しては成果を得られやすいのですが、情報が集められていない天文系に関してはかなりイマイチな結果に。。。(自社の解析エンジン、データベースの活用に限られます)

現状のAIサービスにVOサービスの組み込み、すでに構築されているVOへのAIサービスが構築されることになれば非常に面白くなるかと思います。(ネタはすでに揃っていますので後は活用できる環境が整うだけです)

特定の目的に合わせて特定のデータベースの情報を収集しまとめる、もしくは解析するといったエンジンが出来れば(現状ないですね)使用者の目的に合わせたかなり専門的な情報の集約が可能になりそうです。

これらが実現すれば、コンシュマーが恩恵を受ける事項としては以下になります。

・既存天体データベースの情報を基にした仮想空間の実現

・処理の自動化

・自身の要望に合わせた情報の要約化


など、天文のみならずPCを用いた作業全般が劇的に容易になります。
使い方をマスターすれば人間が操作、指示する部分を大幅に削減することが可能になります。(真面目に人間がいらなくなりそうです。。。)

、、、が、これって実は悪用されると非常に危ない状態になる危険性があります。
古くはマイクロソフトがVBを無料配布したことで、Windowsのみが影響を受けるウィルスが蔓延したように(PC所有者にとって有害となる自動処理プログラムがウィルスです。)AI自動処理によるウィルスが蔓延する状況が発生する可能性が高いと思います。

天文を含めた研究機関はすでに情報のDB化が実現していますので、それらがコンシュマーに利用しやすいサービスの実現が有用かと感じています。(コマンドラインでの操作とか使いづらい専用アプリのみの利用とか。。。現状面倒に感じることが多いです。)

しかし、AIサービス側の進歩の速さを見ていると既存データベースや解析処理をAIサービス側から利用できてしまう可能性すらあるように感じます。(上記の通り諸々の危険性をはらみますが)

現状のAIサービスでも多くの職種(特に事務)で影響がでそうですし、今までは難しいと言われていた研究領域やクリエイティブ領域ですら影響を受けそうな状態です。(ますます雇用悪化に繋がりそうです。。。。)

時代はどのように変化するでしょうか。
面白くも怖い時代になったものです。。。


追伸
上記の通りPC内で行われる処理・計算に関しては目まぐるしい速度で進化していますが、天体機器の制御(天体機器に関わらず外部機器の制御も)に関しては驚くほど進化していません。。。(未だにシリアル制御が多数残っているような状態です。。。(40年前の技術))

PC内での処理に関してはAIサービスの出現で激変する可能性がありますが、制御に関してはどうなりますかね。(この部分が快適になってくれないと使いづらいままです)


スポンサーサイト



プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター