fc2ブログ

スター☆パーティーに行ってきました。

私が20数年ぶりに天体観望を再開してから早17年が過ぎました。
再開時すっかり浦島太郎状態だったのですが、その頃天文系で起業する方、個人でプラネタリウムを開発する方など業界が変化する時期に重なっており情報を楽しく拝見しておりました。

今回宿泊したスター☆パーティーさんもまさにこの時期に星をコンセプトにしたペンションを起業されて広く情報発信をされている方でした。
ブログもずっと拝見しており、いつかは宿泊したいと考えておりました。

113-2.jpg


梅雨時期なので天候は心配でしたが、シーズンオフということもありいろいろとお話を伺うこともできたらいいなと考えての宿泊でした。

IMG_3078.jpg

室内も星グッズでいっぱい

IMG_3077.jpg

望遠鏡や双眼鏡も沢山あり宿泊時に使用もさせていただけるありがたいサービス。

夜9時からのご主人様の星空紹介も非常にためになりました。

残念ながら夜雨になってしまい、観望はできませんでしたがそのぶんいろいろとお話を伺うことができました。
私も所持した対空双眼や、双眼鏡、自作のDSCやINDI環境を構築したシングルボードコンピュータをご説明させていただきました。

天体趣味自体が年齢層が高い方が多く、製造メーカーも私が子供の頃よりはるかに縮小してしまいましたが、さまざまなアプローチで裾野が拡がっていくと良いなと感じました。

天候には恵まれませんでしたが、いろいろとお話を伺うことができ貴重な体験をさせていただきました。
今度は晴れた日に宿泊できればと思います。
(私はシュミカセユーザでもあるので、ご主人のコレクションのレアな日本製シュミカセも見てみたいです。)
関連記事
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター