FC2ブログ

Astroberry-J-ver2 追加機能 Webブラウザからのシステム時刻取得機能

現在は新ディストリビューション移行のため配布を停止しました。
継続してご使用になられている方の参考資料として記事を残しますのでご了解ください。


ずっと機能しなかったWebブラウザからの時刻取得機能がようやく使えるようになりました。
(Astroberry-J-ver2専用機能です。)

ここからダウンロードしてください。

機能の組み込み方
1.上記よりファイルをダウンロード(time.zipにa.html、back_line.pngの2つのファイルが入っています。)

2.a.html、back_line.pngを以下ディレクトリに追加(追加にはルート権限が必要になります。デスクトップにあるSpaceFMのルートウィンドウ機能を使うと簡単に追加できます。SpaceFMのルートウィンドウ機能はこちら
/var/www/html

3.ターミナルより以下コマンドを入力してシステムにインストール
sudo apt-get install php7.1-xml

4.再起動

以上で追加された時刻取得ページを使用できるようになります。
この機能を使う場合は最初に追加されたページにアクセスしてください。
アクセス後ブラウザから時刻取得→システム時計のセットが自動的に行われます。
(システム時刻が更新されるとブラウザ上に時刻が表示されます。)

0365.png

下にボタンが3つついています。
リモート操作を行う端末名のボタンを押してください。
ANDROID端末のみBonjour機能が使えないため、前回同様WIFI接続限定です。
注)WindowsでiTunesをインストールしていない場合はANDROIDボタンをクリックしてください。機能も同様に限定されます。Bonjour機能は非常に便利なのでiTunesをインストールすることをおすすめします。

RTCがなくてもこの機能を使えばシステム時刻を合わせることが出来るようになります。
GPSをお使いの方はNTPとも同期するようになります。


以下にQRコードも用意しましたのでご利用ください。
この機能からそれぞれのトップページに飛べますので、今回用意したQRコードがあれば事足ります。

QR_810759.png

Bonjuor機能有の場合(iOS、Mac、iTunesをインストールしたWindows)
http://astroberry.local/a.html




QR_811128.png

Bonjuor機能無しの場合(Android、iTunesをインストールしていないWindows)
http://10.42.0.1/a.html
(WIFI接続のみ)


修正箇所などもありましたが、これでようやく計画していた機能が全て実現しました。
今回は初心者だけでなく、上級者の方まで幅広く使えるように設定しましたのでご活用ください。

関連記事
スポンサーサイト



ブラウザーでコマンド


>ブラウザ経由で時刻を合わせる
とか、我家のNECのルータもブラウザーから色々処理。

現役の30数年間、そんな世界は処理したことも無く、完全にリタイヤしてからの世界です。
あーーー、もう少し、パンツのゴムのように伸びたりちじんだりの脳味噌が欲しいですが、叶わぬ願いかも。(笑)

とか、言いながら、勉強を始めました。
完全に、呆け防止が目的ですが。(笑)

お蔭様で、Astroberry-J2020V2では、電子観望の環境が出来ましたし、ニワトリは、リモートデスクトップ環境も出来上がり、ニワトリで星を見る環境が整った感じです。

夜空を楽しみたいのですが、この天気。
気合がはいりません。(笑)






Re: ブラウザーでコマンド

オヤジさん

先程皆さんから頂いた情報を反映させ、今回の機能も組み込んで改定版に変更しました。
私の場合LinuxはINDIのためにかじったようなものです(笑

今までの仕事だとどちらかというと反対側の脳を使うことが多かったので(笑)
このような作業はなかなかしんどいです。(これだけ時間がかかったのは一番最初に取り組んだTinyAstro以来です。。インターネット様様ですね。)

改定版配布後にtaka_umeさんが情報提供していただいていたことに気づいたのでちょっと涙目です(笑、ありがたいですが)
なんとか一段落したので後は天気を待つのみです。(昨年のようになりませんように。。)
非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
Macやシングルボードコンピュータを使用して天体を楽しむサイトです。
カテゴリから選択して順番に読むとアプリなどの使い方の説明となるようになっています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター