fc2ブログ

xrdpの不具合解消方法→やっぱりNG?

組み込みされているxrdpサーバが表示されるのにマウス、キーボード操作を受け付けない問題を対処する方法が見つかりました。

以下お試しください。

ターミナルより
sudo raspi-config→7.Advanced Option→A6 Screen Blanking→はい を選択→raspi-configを終了。

sudo nano /etc/lightdm/lightdm.conf
カーソルで一番下の行に移動して以下を追加

xserver-command=X -s 0 -dpms

その後、リブート


これでうまくいくと思います。

システムデフォルトのスリープさせない設定だとマウス操作やキーボード操作を受け付けないということらしいです。
(なんだかよくわかりませんね。。)
なので、システムのスリープオフをオンにして、設定でスリープを行わない状態にします。
Xディスプレイ周りが気難しいですね。。


お使いになりたい方はお試しください。


追記
治ったと思いましたが、再起動すると立ち上がったりコネクトできなくなったりと非常に不安定です。
ラズパイのフォーラムでも問題になっているようですが、残念ながらまだ解決方法は無いようです。

現状では最初にRDPで接続すると大丈夫そうですが、VNCやNoMachineの方がおすすめですね。。

困ったものです。
(複数のリモートデスクトップ環境をインストールしてあるのはこのような正体不明のトラブルを回避するためです。)





関連記事
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター