FC2ブログ

今年初の天の川とMacbookProの故障

一昨日になりますが、打ち合わせから帰りMacbookProをACアダプタに繋いで起動しようとしたとたん、いきなり画面が乱れ、そのまま起動しなくなってしまいました。。。。
復旧しようとしたところ、今度はACアダプタの電源が入りません。。
電源すら入らないため復旧も出来ないのでやむを得ずネットでACアダプタを購入し、電源が入るようになったら再確認です。
他の部分も壊れていないといいですが。。。
こちらに来てから2度もACアダプタが故障しています。

NanoPi-M4のトラブルの後はMacbookProと、トラブル続きで少しめげながら寝る前恒例の夜空チェックをしたところ、帰宅時は曇りだったのに快晴に!

セットアップしてあるEAA機材を持ち出そうかと思いましたが、すでに深夜でしたしトラブルで疲れていたので双眼鏡で観望しました。

少し霞んでいますが肉眼でも天の川が見えています。(今年初の天の川かも)
仕事の打ち合わせやPCのトラブルでげんなりしていたのでありがたいプレゼントです。

一時間ほど観望していましたが目の疲れで視界がぼけてきてしまったので帰宅。

大変な一日でしたが最後はハッピーエンドでよかったです。(故障は解決していませんが。。)
関連記事
スポンサーサイト



トラブル続き

個別には、全然、関連性がないのに連鎖障害・・・・オヤジは結構経験してますね。(爆)
ピントが出ないので、延長筒を切りつめて、これでOKと思ったら、微動が壊れてこれは修理。
1か月も掛かり治って帰って来たら、赤道儀が故障で新品交換とか。(汗)

TーStudioさん
ACアダプターで治れば良いですね。
それにしても、今年も、不安定な夜空の季節到来です。
晩秋まで、殆ど我慢です。
8GBのラズパイ4で暇つぶし・・・・(笑)

No title

3年くらい前に、iMac27inchの電源が入らなくなったことがあったのを思い出しました。アダプタで復旧するとよいですね。私は、結局、修理に出したのですが、保証外だったのでアクロマートなら大口径が買えるくらいの結構なお値段がしました(汗)

Re: トラブル続き

オヤジさん

本当に重なるときは重なりますね。
ACアダプタ届いたのですが、まだ不具合が続いています。。

ラズパイで天体に変名したほうが良いような状態ですね。。

Re: No title

にゃあさん

どうやらこのMacBookProはグラフィックボードに欠陥があったようです。
トラブルがあったときはアップルはハードもソフト(OS)も縛りがキツイのでしんどいですね。。。
非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
Macやシングルボードコンピュータを使用して天体を楽しむサイトです。
カテゴリから選択して順番に読むとアプリなどの使い方の説明となるようになっています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター