FC2ブログ

軽作業用のPC準備

軽作業(書類作成、ブログ更新など)に使用していたMacBookProがトラブルを起こして常用には厳しい状態になってしまいました。。
なんとか復旧はできたのですが、ネットで調べるとハードの問題を抱えた型番のようで、クロームでネットにアクセスするとかなり不安定な状態になります。(立ち上がらなくなりずっと再起動に)

新しいMacBookProをホイホイ買えるほどゆとりもないので最小限の出費で軽作業環境を整えることにしました。

東京Deco 16V型 フルハイビジョン 液晶テレビ LEDバックライト [外付けHDD録画対応] HDMI PC入力 FHD HDD録画 液晶 地デジ CPRM USB 【国内メーカー12カ月保証】 w012

新品価格
¥12,380から
(2020/6/1 11:55時点)




上記のポータブルテレビを購入し、リビングで使用していた中華MINIPCをHDMIケーブルで接続し、モニター替わりにしてしまいます。(テレビも見れますし)

MacMiniも2台あるのですが、イベント用に設定してあるのであまり生活色が見えるのも。。と感じ消費電力量も少ないMINIPCのほうを使うことにしました。

タブレットやiPadも試してみましたが、軽作業といえど日常的にそれで作業するにはしんどい。。。

IMG_3429.jpg

このマシンならWindows10もUbuntuも使用できます。(作業の時はWindowsで使用する予定です)

現在普段の作業に使いやすいようにPCをセットアップしていますが、日常的な作業はなんとかなるでしょう。(Macの便利機能はいくつか使用できなくなりますが。。)

購入したテレビですが、驚くことに消費電力が15Wです。HDMIの他にDSUB、RCA、USBなどが接続出来ますのでひょっとしたら天体用のモニターにもいいかもしれません。

無駄に作業が続きますが、この際今までより使いやすい環境に整えてしまっておこうと思います。(曇ってますしね。。)



関連記事
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
Macやシングルボードコンピュータを使用して天体を楽しむサイトです。
カテゴリから選択して順番に読むとアプリなどの使い方の説明となるようになっています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター