FC2ブログ

災害の数

曇り、雨、霧、霞など当地では、昨年同様天体観望できない状態が続いています。。。

ふと、振り返ると昨年あたりから記録的な災害が増えてきているように思います。
台風の大型化、各地で頻繁に起こる地震、コロナのようなウィルス災害まで。。。

日本の場合は地質からも地震・火山などの被害が避けられないですし、温暖化の影響なのか台風も大型化する傾向が高くなっているようです。

温暖化が進めば永久凍土も溶けて、中からコロナ同様未知のウィルスや細菌などの被害が予想されますし、地域によっては水没する可能性も出てきます。

今年も気がつけばすでに半分が過ぎてしまいましたが、前半もコロナ、水害、地震など災害報道ばかりでした。
後半からは台風なども追加されることになります。

少しずつでも明るいニュースが増えてくるように祈りたい気分ですがどうなるでしょうか。。。

ストレスフルな状況が続きますが、粛々と乗り越えていくしかないですね。


追伸
星祭りのようなイベントは今年は全滅です。
早く天体観望や撮影などが楽しめる状態に回復してほしいですね。



関連記事
スポンサーサイト



居座り前線

九州では、梅雨明け前の人暴れかと、思っていましたが、何日も続くと被害甚大ですね。
単身赴任で2年間、福岡に居て、週末になると、ロードバイクで九州の海岸線を走りました。
1級河川は何本もなく、殆どが川幅の狭い川。
あっと言う間に、溢れてしまいます。
人命も失われ、心配です。
地元の天気も、明らかに昨年以前とも違って、「梅雨前線」→「居座り前線」な感じです。
まあ、九州の皆さんの状況と比べたら、文句は言えませんが。
早く、夏空を見たいです。(汗)

Re: 居座り前線

オヤジさん

九州はここのところ災難続きですね。
本当に災害の情報が多く感じます。

EAA環境組み替えてからまだ二度しか観望できていないですが、考えたらこれでも昨年よりはマシなんです。(昨年は通年で数える程度)
夏恒例の星祭りもコロナで中止されてしまったのでせめて梅雨明けが早くなってほしいですね。
(このまま台風は勘弁。。。)

No title

こんばんは。

ここ数日の豪雨は、台風並みの暴風雨が数日も続くなんて、過去にあまり記憶がありません。私の通勤路の山道はここ数日の雨が吸収されなくなったのか、道路にあふれて川の様になっていました。
被害にあわれた方々は、予想もしなかった状態と口々におっしゃっておりますので、明日は我が身とより注意したいと思います。

しかし、晴れが恋しいですね。。ベランダの赤道儀もカバーで覆ってはいるのですが、結露しまくりです。晴れたら、まずは日光浴させないと。。

Re: No title

やまぎりさん

本当にここ数年、災害の規模が拡大しているように感じます。
温暖化の悪影響など人間が原因を作っている部分も非常に多くありますが、
永久凍土から大量のガスが発生して拍車をかけているようです。

当地は山際で雲が滞留して霧も発生しやすく、この趣味を行うには過酷な環境ですが
この場所での楽しみ方を模索したいと考えています。

日本は湿度が多いので成分が安定した100%化学合成グリスに置換したほうが安定するようですよ。
(鉱物系オイルや有機添加物の入ったものは酸化を促進するようです。)

非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター