fc2ブログ

夏に向けての悪巧み(一応)完成

以前の記事で高感度防犯カメラを用いたZoom観望のアップグレードを考えていましたが、不完全ではあるものの観望に使えそうなところまで仕上がったのでご紹介します。

IMG_3993.jpg
IMG_3989.jpg

記事を書いた後、ヤフオクでPentax H20ZAME-5-M 12-240mm 1.6 TV Zoom Lensというのを見つけました。
画角は12-240mmと希望通りなので、冷やかし半分で値切ってみたら即落札に(笑)

びっくりするほど低価格に入手出来たのでありがたいことですが、このレンズについて調べてみるとクリアしないといけない問題がいくつかでてきました。

1.電動ズーム・フォーカスなのに本体にはコントロール機能が無い(外付けコントローラー必須)
2.レンズの絞り機構も電動、本体にコントロール機能がない
3.自動アイリス機能はビデオ信号を利用したビデオドライブタイプ(現在多くのレンズはDCドライブ形式)→家にある3台の防犯カメラで試しましたが、どれもDCドライブタイプのようでNG。。。
4.本体に絞り、電動ズーム・フォーカスがないので外付けコントローラー必須だが、外付けコントローラーの情報がネットをくまなく探しても無い


家にレンズが届いた時、絞りが閉じていました。。。
まずはこれが調整できないといけません。
ズームもフォーカスも電動の上、本体にコントロール機構がないのでダメ元でメーカーに相談してみたら簡単な技術資料をいただくことが出来ました。(感謝)

以下がわかったことです。
1.電動ズーム・フォーカスは6~12Vの電圧調整でコントロール、プラス・マイナスを反転することでイン・アウト切り替え。(電圧変化で速度変更できる車のパワーウィンドウみたいな感じ?)
2.絞りはビデオ信号とレベル調整(2.5~5V)で調整できるらしい。(これはやってみないとわからない)

コントローラーの仕様書は入手出来ませんでしたので、上記の情報を元にコントローラーを自作することにしました。

回路自体は簡単そうですが、動作がどのようになるのか不明な部分も多いので現物チェックしながらの作業になりそうです。


IMG_3995.jpg

超雑な回路図を書き、家に無い部品をネットで注文します。
発注ついでにインターフェイスのレイアウトも作っておきます。


IMG_3988.jpg

家にある防犯カメラでチェックしましたが、アイリス(絞り)の制御方法が異なるようで動きません。。。
ズーム・フォーカスはDIN5端子ということで注文しましたが、届いたものがはまりません。。。

チェックすることも含め、バッサリ切り落とします。(チェックもしやすくなりますし)

部品も全て届いたのでハンダ付けをしようとしましたが、ここでまたトラブル発生。
配線に使用するスズメッキ線にどうやってもハンダがのりません。。。
ネットで調べてみると、メッキが古くなって合金化してしまうとハンダがまったくのらなくなるようです。

急場しのぎとして抵抗の足(こいつはハンダメッキ線です)を利用して回路をはんだ付けしました。

IMG_3986-1.jpg


回路図上では簡単かと思いましたが、スイッチ部品が多いため、ケーブルの山です。。。(大きなボックス買っておいて良かった)

動作チェックをしたところ若干ミスがありましたが、修正するとZoomとフォーカスは希望通り動きました。

絞りに関してもポテンションメーターで調整できるように考えたのですが、こちらは機能してくれません。。
しかし、信号線に12Vを流すと絞りが開きますので、当座これで良しとします。

作成したコントロールボックスの下部分には他の機材へも電源供給できるよう12V端子を3つ追加しました。

ベランダで動作確認したところ、無事動作しました。


あとは使ってみながら調整ですね。

今晩も晴れそうなので、このままベランダに設置して観望チェックしてみようと思います。






関連記事
スポンサーサイト



No title

これは面白いレンズですね。現行品だと1/2" 3Mpixelまでのスペックがあるみたいですが、これはどれくらいの解像度があるんでしょうか。
ズームやフォーカスもマイコンを使えば簡単に遠隔操作できそうです。

No title

nekomeshi312さん

今まさにチェックしていて一休憩しに来たところです(笑)
レンズが90mmくらいあるので、結構良いですね。

バリフォーカルレンズかと思っていましたが、どうやら通常のズームレンズのようでズームしてもフォーカスがずれません。

湾岸や空港での超望遠監視に使用されていたレンズなので天体と相性良いです。

実写版GoogleSkyごっこして楽しめます。

私はこのレンズは春~秋にかけてのPCを使わないお気軽観望用に使おうと思います。
防犯カメラの感度と相まってかなり快適にリアルタイム・全自動露出のお気軽ズーム観望できます。(この画角があればズームで簡単に手動導入できますので導入支援すら必要ないです。)

No title

ヤフオクでこのレンズ見つけて、どうですかー?って連絡しようとしたら落札済になっていましたw まさか手に入れていらしたとは。
監視用高倍率ズームレンズは、中古でもあまり目にしませんね。
長期間使いますし、単価高いので修理延命でもたせて手放すときは廃棄になってしまうのかなぁ
近いスペックでM4/3の12-200がありますが、F3.5-6.3なので電子観望に向かないですね…

Re: No title

あぴさん

入札できてしまったときはどうしようかと思いましたが(笑)
無事自作コントローラーで動作しました。

先程このシステムで一通り夏の対象を楽しんできました。
12〜240mmの画角、全ての焦点距離でピント調整が不要な環境は想像以上に観望を楽しめました。

暖かい季節の一軍機材確定です。(笑)
非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター




科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所