fc2ブログ

ASIAIR Plus

気づいたら発表されていました。。

EMMCが実装され、WIFIが外付けアンテナになっています。
中身はラズパイ4のはずなんですが、ラズパイはEMMCを内蔵できないのでいったい何が使われているんでしょうか?
(以前から勘ぐっていたRockPi4(新機種でEMMC内蔵タイプが出たようです。)シリーズなんでしょうかね)

しかし着々と進化していますね。
進化と共に弱かった部分を消し込んできています。

ASIAIR中身はINDI、スマホ用のオリジナルGUIアプリの構成です。
オリジナルGUIアプリがとても使いやすそうで利用者が増えていますね。

本家INDIも使いやすさに着目されるといいのですが。。

関連記事
スポンサーサイト



ASIAIR Plus

eMMC 20GBがフリーと記載がありますね。
オヤジは、OSが何処に乗っているのか、その1点に興味あります。
相変わらずマイクロSDカードも載っているので、ここか、eMMCか。(笑)

No title

オヤジさん

そうですね。(どういう仕様なんでしょうか)

個人的にAstRPiでも行っていたのですが、はシステム(INDIなども)や仮想メモリなどは全てメモリに展開する仕様にしてほしいです。

本家のKStarsに関しては、開発者が以前SBCで動かせるようにメモリ使用量をブラッシュアップしましたので最低1GBのメモリがあればギリギリ動作します。(その後ステラメイトを発売しました。)

ASIAIRはクライアントアプリがスマホ側にありますのでメモリの要求度はKStarsより低いと思いますので、システム周りが頻繁にディスクにアクセスしない仕様になっていてほしいですね。(最近のSBCはメモリもふんだんにありますし)

そしてデータ格納はシステムとは別の場所になっていると安心ですが(可能であればこれも内蔵)そこまではしてくれていないかな。


非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター