fc2ブログ

Ekosモジュール:キャプチャモジュール

INDIドライバを設定する上での共通事項はこちら
今回説明する機器の構成、起動に関してはこちらをご確認ください。


Ekosのモジュールはドライバの読み込み順に表示されます。(そのため毎回位置が異なります。)
ドライバを設定して立ち上げると対応するEkosモジュールが立ち上がります。

今回はキャプチャモジュールの説明をします。

059.jpg

1.各モジュールタブからカメラアイコンのキャプチャモジュールをクリック

2. Option 設定を確認(キャプチャモジュールは初期設定を行っていれば変更箇所はありません。)

3.フリップメニューより使用するカメラを選択

4.フィルターホイールがある場合設定

5.カメラに冷却機能がある場合設定

6.キャプチャ設定を行う(ここで行った設定はドライバに自動的に反映されます。)
青の部分はクライアントにしてください

7.ボタンを押してテスト撮影(別ウィンドウが立ち上がり撮影画像が出れば正常)

8.ボタンを押して設定をスケジュールに登録(再度6,7の繰り返し)

9.デジカメのライブビュー、天体カメラの動画を確認する場合はボタンをクリック

10.スケジュールに登録した撮影設定で自動撮影

11.スケジュールに登録した撮影設定の読み込み、保存、ファイル確認を行う場合使用

12.キャプチャ動作を続ける条件の設定(私は使用していません。)


9の部分がデジカメのライブビュー確認になります。別ウィンドウで立ち上がります。
天体カメラはフレームの秒数を変更できます。

両者とも、見たい部分をマウスでドラッグすると拡大表示にできます。

以上でキャプチャモジュールの説明は終わりです。




関連記事
スポンサーサイト



ライブビューについて

T-Studio 様

おはようございます。
昨日、試し撮りをしました。
Ekosのキャプチャモジュールについて、
ライブビューで星の手動ピント合わせを行おうとしたのですが、ライブビューの画面が真っ暗で星が写りませんでした。
INIDIコントロールパネルでgain や、キャプチャモジュールの画面
で露出時間を設定しており、静止画を撮ると星は写っていました。
gain や露出時間を変えてみてもライビューだと星が写らず...露出不足なのでしょうか。
もしライブビューの設定があればご教示いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: ライブビューについて

kiyoさん

カメラは何をお使いですか?
一眼デジカメならISOのみ、天体カメラならライブビュー画面右上にフレーム設定のボタンがついたのでそこから変更できます。

Re: Re: ライブビューについて

T-Studio 様

お返事ありがとうございます。
カメラは天体カメラ(zoo asi294mc pro)を使っています。
フレーム設定ボタンで変更出来るのですね、ライブビューの右上のボタンの数値を変更してみます。

Re: Re: Re: ライブビューについて

kiyoさん

Asi294MC Proでしたらフレーム設定でドライバの設定も連動して変わってくれますよ。
ビニングはキャプチャモジュールの設定が反映されます。
非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター