fc2ブログ

PC用のStellaMateOS

このところアップデートのトラブルで頻繁にフォーラムを覗いていたら、知らないうちにPC用のStellaMateOSが出ていました。

仕様を見るとオープンソースの組み合わせでのOS・アプリの自動インストール(HDD独占、デュアルブート不可)と、オープンソース版のINDIでは利用できないスマホ用のアプリのキーが追加されているくらいでしょうか。(これ、実はライセンス違反のような気がするのですが。。。開発者だと許されるのでしょうか?)

私自身欲しいかと言われれば、正直微妙。。。。。
ASIAirのように独自にフロントエンドを開発して使いやすくなっていれば別ですが、ドライバの接続などはオープンソースのINDIと同じですし、HDD一台丸ごと占領してデュアルブート不可となるとそこまで魅力がないです。。。

まあ、処理能力の高いMiniPCでINDI環境を楽に作りたいという方には向いているかもしれませんが、そのような用途であればMacMiniでも使った方がはるかに楽に環境を作れます。

正直このような中途半端なものを販売するよりINDI自体の完成度を上げてほしいなと感じています。

建て増し住宅のようなわかりづらいクライアントアプリ(特にEkos)、設定がややこしい上に正しく設定しないと動作しないドライバ(これは本当にやめてほしいです)など改善点は多数あります。

Linuxのセキュリティ強化によってINDI環境も構築しづらくなりました。
今回アップデートした時はトラブル続発です。

INDIは当家で現状唯一制御用として安定動作が可能(動作するまで持っていければ)な存在なので本当に頑張って欲しいところです。。。(Alpacaとか出そうもないし。。。。ここ数年アップデートの度にトラブル連発で少し嫌気がさしています。。。)

関連記事
スポンサーサイト



No title

StellarMate OSの良さは、スマホアプリがあるということなんだと思っているのですが。それでもって、PC版でデュアルブート不可は辛いですね。

No title

にゃあさん

使いづらいところもありますが、既にKStars・Ekosでの操作にも慣れてしまっているので、ライブスタッキングがついたとはいえ機能や拡張性が減ってしまう環境に固定するのに抵抗があるのかもしれません。。。

個人的には最近アップデートでドライバにトラブルが出まくるのでそっちの方をなんとかしてほしいです。(だんだんトラブルが増え、使いづらくなっているような。。。)

No title

単なる興味ですが、OSSのINDIで使えないスマホアプリのkeyがStellaMateOSに追加されているのはライセンス違反かも、というのは、OSSのINDIから派生したものはOSSのINDIでも使えないといけない、とかそういう規定があるんでしたっけ?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

nekomeshi312さん

以前コメントに記載しましたが、ソースにキーなどが組み込まれていたらNGになるかと思います。
処理の仕方によってはOKになるかもしれませんが、これはソースを見ないことには判断できません。(ASIAirと同様ですね)

個人的には現状のUIでは販売しないほうが良かったのではと考えています。(フォーラムの惨状が物語っています。。。)

もう一つの質問に関しては大丈夫ですよ。問題ありません。

No title

ありがとうございます。ちょっとkeyがどんなものなのか興味がありまして、以前に書かれたコメントのリンクとか教えていただけませんでしょうか。

キーがソースに埋め込まれているのであれば、それはソースを見ないとわからないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

https://tstudioastronomy.blog.fc2.com/blog-entry-615.html

この記事のコメントですね。
記事にフォーラムのリンクもあります。

ASIAirについて一部のユーザーが騒ぎ出した感じですね。
パトリックも会話に少し参加しています。
私の考えは騒いでいるユーザーよりパトリックと似ています。

Re: No title

もう一件の件了解です。

No title

あ、なるほど、こちらの話ですね。OSSの扱いはなかなか難しいですね。どこまで正しいかはわかりませんが、INDIだけでなくSirilからも持ってきている、とか書いているみたいなので、すべてをチェックするのは難しそうです。


INDIのastrometry.netの扱いは中で実行ファイルを呼び出しているだけなので、ライセンス的にはastrometry.netのライセンスは引き継がれないです。

No title

たしか以前はAstrometry.netの扱い微妙だったみたいですよ。

それで、ジェームスがステラソルバー組み込んだように記憶しています。(結果ソース開示してるのにジェームスが規約違反だと叩かれてしまいましたが。。。あ、叩かれていたのはMac版のKStarsだったかな?)

天体用のアプリが依存関係のオンパレードなので正直細かいことを言い始めるとなにも出来なくなりそうです。。。

一部の人間がフォーラムで騒いでいる理由はASIAirのスマホアプリを無料で使いたいだけなのかなと感じます。
非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
色々工夫しながら星空を楽しんでいます。
興味あるカテゴリを選択してお楽しみください。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター