FC2ブログ

必ず使用する基本操作

ここでは、SkySafariで必ず使用する基本操作を記載します。
画像に示した順番がだいたいの操作順になります。

009.jpg

※暗いところではボタンを押して赤色画面にしておきます。

1.対象をクリック→対象を選択

2.センターボタンを押して対象を中央に表示

3.対象の詳細表示(画面左側に表示されます、対象をダブルクリックでも表示されます)

4.ズームイン・アウト(2で対象を中央に表示しておけば拡大・縮小しても位置がずれません。スクロールホイール、トラックパッドを二本指上下でも操作可能です。)


その他の機能として
・星図をドラッグ→ドラッグ方向にスクロール(カーソルキーでも操作可能です。)
・対象を左クリック(コントロールキー+クリック)→メニュー表示(このメニューで、対象を中央に表示することも可能ですし、初期設定で準備した観望リストへの登録も可能です。)

以上です、3、4の順番は状況によって変わります。
対象が、銀河、星雲、星団であればズームしていけば写真がみえます。
惑星や月ですと、その時間の詳細な状況を確認できます。

基本となる操作は至ってシンプルで直感的です。

拡大表示で多くの天体の写真を見ることができるのはSkySafariの特徴です。
おそらく望遠鏡を使って目で見えるものはだいたい網羅してそうです。
観望対象・撮影対象の選定で大きな武器になります。

Mac版に慣れればスマホ版もすぐに使いこなせるようになりますので、使い慣れておきましょう。(なるべくボタン操作を中心にすると更にスマホ版に慣れやすくなります。)





関連記事
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

TーStudio

Author:TーStudio
Macやシングルボードコンピュータを使用して天体を楽しむサイトです。
カテゴリから選択して順番に読むとアプリなどの使い方の説明となるようになっています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター